よくあるご質問

よくある質問とその回答をご案内します。
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接続(アナログ・ISDN回線)

ご質問カテゴリ一覧

mincに接続できない(アナログ、ISDN回線)

トラブルシューティングをご覧ください。
エラーメッセージやエラーの出るタイミングによりその原因や対処方法が異なります。こちらからお問い合わせください。

接続のパスワードが保存できない

Microsoftへお問い合わせください。
接続のパスワードが保存できない場合、ご利用のOSの種別や環境によりその原因・対処方法が異なります。
そのため、弊社ではサポートできかねます。詳しくはMicrosoftのサポート情報をご確認ください。

Microsoft サポート技術情報検索 https://support.microsoft.com/ja-jp?pr=kbinfo&=

アクセスポイントを変えたいときにはどうすればいいですか?

設定を変更してください。
こちらのページをご参照いただき、設定を変更してください。なお、フレッツ・ISDNのご利用には別途お申し込みが必要です。 こちらをご参照ください。

ミンクにフレッツ・ISDNで接続できない。

次の項目をご確認ください。


(1) ユーザー名がフレッツ・ISDN接続用のものかご確認ください。

弊社ではフレッツ・ISDNご利用の際には、通常のダイヤルアップとは別のユーザー名・パスワードを発行しております。ご利用には別途ご契約内容変更のお申し込みが必要です。くわしくはこちらをごらんください。


(2)フレッツ・ISDNのダイヤル番号に誤りがないかご確認ください。

フレッツ・ISDNの接続先電話番号は、全国共通で「(局番無し)1492」となっております。設定をご確認ください。


(3) TAとパソコンの接続をご確認ください。

RS-232Cのケーブルで接続されている場合、指定しているポートに誤りがないかご確認ください。また、USBケーブルの場合は一度接続しなおしてみてください。TAとパソコンをどちらとも再起動すると症状が改善することがあります。


 

接続完了に時間がかかる

設定をご確認ください。
不要なプロトコルなどを使用している場合、接続完了まで時間のかかることがございます。設定をご確認ください。

ISDN回線に切り替えるとき、何か手続きが必要ですか?

ダイヤルアップの設定変更だけで結構です。
ご利用に際して、お申し込みが必要となることはありません。
しかし、お使いのパソコンの設定を変更していただく必要があります。TAの設定となりますので、お使いのTAのマニュアルをご参照ください。
なお、フレッツ・ISDNでの接続は弊社へ別途お申し込みが必要となります。 こちらをご参照ください。

回線速度が遅い

下記項目をご確認ください。

(1)お客様のモデムがFAXと共用でないかご確認ください。

共用している場合、データ機器と接続されている場合、回線にノイズが入る場合があります。この場合は、それらの機器をはずし、接続試験をして影響がないかを確認して下さい。

(2)回線劣化がないかご確認ください。

接続している電話線が極端に長すぎる場合や、周辺にノイズを混入させる原因となる機械(ラジオ・テレビ・携帯電話など)がある場合、極端に回線品質が劣化し、通信速度に影響を与えます。

(3)設定をご確認ください。

不要なプロトコルなどを使用している場合、接続完了後に回線速度が低下することがあります。設定をご確認ください。

ダイヤルアップルーターで接続するにはどうすればいいですか?

ダイヤルアップルーター付属のマニュアルをご参照ください。
誠に申し訳ございませんがダイヤルアップルーターを経由した接続に関してはわかりかねる点が多く、サポートできかねます。
設定方法など詳しくはご購入された販売店・メーカーへお問い合わせください。
なお、ダイヤルアップルーターの設定を弊社にご依頼いただく場合、有償(要相談)とさせていただきます。

途中で回線が切断されてしまう

次の原因が可能性として考えられます。

1

回線にノイズの混入している可能性が考えられます。
モデムをカスケード接続している場合や、周辺にノイズを混入させる原因となる機械(ラジオ・テレビ・携帯電話など)がある場合にノイズが混入し回線を切断してしまいます。

2

モデムの製造段階でエラーがある可能性が考えられます。
製造段階でエラーがある場合(初期不良)、製造元や販売店へお問い合わせください。

3

キャッチホンをご利用の場合。
NTTのキャッチホンサービスをご利用の場合回線が切断されてしまうことがあります。詳しくはNTTへお問い合わせください。

4

minc側の交換機設備に問題がある場合。
弊社交換機設備とお客様ご使用のモデムの間で相性が悪く接続が不安定になることが極まれに発生いたします。モデムの通信速度設定を変更するなどして対策が必要となります。

5

接続支援ソフトをご利用の場合。
一定時間経過すると自動切断してしまうソフトがあります。これらを導入された覚えが無くとも、初期設定で導入されているパソコンもございます。ソフトウェアのマニュアルを参照し、設定をご確認ください。

6

Internet Explorerの自動切断機能。
InternetExplorerには一定時間経過すると切断する機能を持っています。こちらをご参照いただき、設定をご確認ください。

現在までの接続時間を確認したい

オンラインにて確認できます。
こちらより、オンラインにて接続時間の確認が出来ます。なお、確認の際にはダイヤルアップユーザー名とパスワードが必要です。
なお、フレッツ接続用ユーザー名での接続時間確認は出来ません。

携帯電話での接続方法がわからない

基本的な接続方法はダイヤルアップ接続と同じです。
ハードウェアの設定など、付属のマニュアルを参照して行ってください。
全APで携帯電話を使った9600bps接続が可能です。各キャリアの提供するパケット通信サービスによる接続は対応しておりません。

回線を切断できない

次の手順で切断してください。
自動切断できなくなったという場合、次の要領で手動切断できます。回線接続後、タスクトレイにタスクトレイの表示があります。
これをダブルクリックすると、接続時間や切断を確認するウィンドウが出てきますので、[切断 ]ボタンをクリックしてください。
また、タスクトレイにそのアイコンが表示されていない場合、[ ダイヤルアップネットワーク]からmincへの接続アイコンをダブルクリックしていただくと、同様のウィンドウが出てきます。

アナログ56k接続ができない

V.90、K56flexのモデムのみ56k接続できます。
56kモデムには、3種類の規格があります。弊社では、V.90およびK56flexは対応しております。しかし、x2モデムには対応しておりません。そのため、x2モデムでは最高速度が33.6kに制限されます。また、このほかに56kモデムでは回線状況や使用環境(特にノイズの影響)を受けやすく必ずしも56kで接続できるものではありません。

 

モデムの規格  最高速度
V.90規格 56kbps
K56flex規格 56kbps
x2規格 33.6kbps

また、機器や回線状態によっては極端に通信速度が低下したり接続できないことがあります。この場合、強制的にV.34規格に初期化する必要があります。これらの設定は各メーカーやモデルごとに異なりますので、モデムのマニュアルを参照していただくかメーカーにお問い合わせください。なお、この場合には33.6kでの接続になります。

PHSでの接続方法がわからない

基本的な接続方法はダイヤルアップ接続と同じです。
ハードウェアの設定など、付属のマニュアルを参照して行ってください。
また、64kでも2.0、2.1規格により対応するキャリアが異なります。
NTTドコモの64k接続は2.0規格、ウィルコムは2.1規格ですのでご注意ください。ウィルコムの場合、64kベストエフォート接続の際、APの電話番号の後ろに「##4」を付加する必要があります。また、PIAFS32kの場合、同様に「##3」を付加してください。詳しくはハードウェアのマニュアルをご参照ください。

PHS キャリア 対応AP 備考
NTT DoCoMo PIAFS(64k 2.0規格) 全AP  
DDI   PIAFS(64k 2.1規格) 全AP ベストエフォート方式利用の場合、最後に「##4」
PIAFS 32kでの接続の場合、最後に「##3」を
ASTEL  PIAFS 32k 全AP  

※各キャリアの提供するパケット通信サービスによる接続は対応しておりません。


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