2022年3月9日 更新

「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールにご注意ください

 

日頃からミンク・インターネットをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

2022年2月頃より、「Emotet(エモテット)」と呼ばれる、ウイルスへの感染を狙う攻撃メールの被害が多発しております。

 

■特徴

主にマクロ付きのExcelやWordファイル、本文中のリンクを開き、「コンテンツの有効化」をすることで、不正なプログラムをダウンロード、実行させることで感染します。

 

■感染すると

  • メールソフトなどに登録しているパスワードが盗み取られます。
  • 過去にやり取りしたメールの本文やメールアドレスなどが盗み取られます。
  • アドレス帳が盗み取られます。
  • ネットワーク内の他のPCに感染が拡大します。

※盗み取られた情報を悪用して、なりすましメールを大量送信し、感染拡大に繋がります。

 

■感染しないために

  • 不審なメールのURLや添付ファイルは開かないようにしましょう。
  • 送られてきたメールをよく確認しましょう。
     (確認例)
     送られてきたメールの日時がおかしくないか
     同じようなメールが何通も届いていないか
     From(差出人)の名前がいつもと違ったりしないか
     署名の社名や電話番号がおかしくないか
  • ExcelやWordのマクロ(コンテンツの有効化)を有効にしないようにしましょう。
  • Windowsアップデートやウイルス対策ソフトを最新の状態にしましょう。

 

■感染の可能性がある場合

  • すぐにLANケーブルを外して、ネットーワークから切り離しましょう。
  • ウイルス対策ソフトで、手動でフルスキャンをしましょう。
  • 感染確認ツール「EmoCheck」で確認をしましょう。
     https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html(JPCERT/CCサイト)

 

※大量にリターンメール(エラーメール)などが届く場合は、パスワードが盗み取られた可能性があるため、ミンク事務局までご連絡ください。

 

以上です。よろしくお願いいたします。

 

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