2022年3月9日 更新
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールにご注意ください
日頃からミンク・インターネットをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2022年2月頃より、「Emotet(エモテット)」と呼ばれる、ウイルスへの感染を狙う攻撃メールの被害が多発しております。
■特徴
主にマクロ付きのExcelやWordファイル、本文中のリンクを開き、「コンテンツの有効化」をすることで、不正なプログラムをダウンロード、実行させることで感染します。
■感染すると
- メールソフトなどに登録しているパスワードが盗み取られます。
- 過去にやり取りしたメールの本文やメールアドレスなどが盗み取られます。
- アドレス帳が盗み取られます。
- ネットワーク内の他のPCに感染が拡大します。
※盗み取られた情報を悪用して、なりすましメールを大量送信し、感染拡大に繋がります。
■感染しないために
- 不審なメールのURLや添付ファイルは開かないようにしましょう。
- 送られてきたメールをよく確認しましょう。
(確認例)
送られてきたメールの日時がおかしくないか
同じようなメールが何通も届いていないか
From(差出人)の名前がいつもと違ったりしないか
署名の社名や電話番号がおかしくないか - ExcelやWordのマクロ(コンテンツの有効化)を有効にしないようにしましょう。
- Windowsアップデートやウイルス対策ソフトを最新の状態にしましょう。
■感染の可能性がある場合
- すぐにLANケーブルを外して、ネットーワークから切り離しましょう。
- ウイルス対策ソフトで、手動でフルスキャンをしましょう。
- 感染確認ツール「EmoCheck」で確認をしましょう。
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html(JPCERT/CCサイト)
※大量にリターンメール(エラーメール)などが届く場合は、パスワードが盗み取られた可能性があるため、ミンク事務局までご連絡ください。
以上です。よろしくお願いいたします。