MincPhone(ミンクフォン)よくある質問(FAQ) 1

■ Mincフォンについて
Q1. Mincフォンは、これまでの電話サービスとどこが違うのですか?
Q2. 電話のかけ方は今までと変わりますか?
Q3. 電話番号は変わるのですか?
Q4. 通話の品質はいいのですか?
Q5. 通話のセキュリティは大丈夫ですか?
Q6. 全国どこへでもかけられますか?
Q7. Mincフォンのサービス対象となるのはどこへかけたときですか?
Q8. Mincフォンのサービス対象外となるのはどこへかけたときですか?
Q9. Mincフォンを利用するために必要なものはありますか?
  
 
Q1. Mincフォンは、これまでの電話サービスとどこが違うのですか?
A1. VoIP技術により音声をIPパケットに変換し、ミンクのネットワークを経由して音声通話をご利用いただけるNTTコミュニケーションズの「IP電話サービス」です。
IP電話機能付きADSLモデムまたは電話機アダプタに現在ご利用中の一般電話機を接続することで、従来と同様のダイヤル操作でご利用いただけます。料金詳細はこちら
   
Q2. 電話のかけ方は今までと変わりますか?
A2. これまでの電話サービスと同様、電話機で相手先の電話番号をダイヤルしてご利用いただけます。
   
Q3. 電話番号は変わるのですか?
A3. Mincフォンご契約により電話番号が変わることはありません。
 
Q4. 通話の品質はいいのですか?
A4. 概ね携帯電話以上の品質が確保できると考えております。
ただし、IP網による接続であるため、トラヒック量によっては品質が劣化する場合も考えられます。
   
Q5. 通話のセキュリティは大丈夫ですか?
A5. ミンクのネットワークというクローズドなIP網を利用しており、ユーザIDとパスワードによってセキュリティを強化しています。
ただし、IP網により接続しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。
※ 秘匿性のある重要な通話をされる場合は、一般電話などをご利用ください。
   
Q6. 全国どこへでもかけられますか?
A6. これまでの電話サービスと同様、どこへでもかけられます。
ただし、Mincフォンサービス対象外の通話は、IP網(ミンクのネットワーク)を経由せず、これまで同様電話網で接続します。
 
Q7. Mincフォンのサービス対象となるのはどこへかけたときですか?
A7. ・Mincフォンご契約者どうしの通話(IP to IP通話)
・Mincフォンご契約者から提携ISPのIP電話への通話(IP to IP通話)提携ISP一覧
・Mincフォンご契約者から国内固定電話への通話(IP to 電話網)
・Mincフォンご契約者から国内携帯電話への通話(IP to 移動体電話網)
・Mincフォンご契約者から国際電話への通話(IP to 電話網)国際通話料金一覧
   
Q8. Mincフォンのサービス対象外となるのはどこへかけたときですか?
A8. ・国内の移動体電話(PHSなど)への通話、
・110/117/119番などの3桁番号サービスなどへの通話、
・0120/0570/0990などではじまる番号への通話
は、Mincフォンサービス対象外となり、電話網で繋がります。対象外電話番号一覧
(通話料は、これまでどおりご利用の通信会社から請求されます。)
   
Q9. Mincフォンを利用するために必要なものはありますか?
A9. ミンクインターネット接続会員としてご契約いただいた上で、
フレッツADSL対応コース(タイプ1)または、Bフレッツ各種対応コース(別途NTT電話回線必要)のお申し込みと
Mincフォンのお申し込みが必要です。
さらに、NTT提供のIP電話対応のADSLモデム、電話機アダプタ、ルータが必要です。
また、パソコン、電話機、LANケーブルなどはお客さまにご用意いただきます。

このページのTOPへ